子育てを当たり前と思わないで

Uncategorized

 

はじめまして。

まずは自己紹介をさせていただきます。

私、じょにー(中年男性)と申します。現在は、関西に住んでおり、小学4年生の息子と妻と3人で生活しております。仕事としてはこれまで保育園で働いたり児童福祉施設で働いてきました。またこどもの不登校や家庭内暴力等、こどもや家庭が抱える様々な問題に対する相談も受けてきました。様々な問題の背景には、家族の問題、こども自身の特性、発達障害等様々なものがありました。

 私自身が子育てで感じてきたことや悩んできたこと、仕事の中で関わってきたこどもや家庭の出来事や悩みを一緒に共有できたらと思っています。

 また悩みや不安だけではなく、その日の面白かった出来事や楽しかったこと等も記事に載せていきたいと思います。

 

 一般的には親がこどもを育てることは当たり前なのかもしれません。しかし、当たり前のようにこどもを育てることがどれだけ大変なことか。私には小学生の息子がおり、夫婦共働きです。そのため私が毎日の食事や弁当作り、習い事の送迎等を行い、積極的に子育てや家事を行ってきたつもりです。しかし、私は「イクメン」と呼ばれることが好きではありませんでした。世間一般的にはお母さんがしているであろうことを、たまたまうちでは役割分担で男性の私がしているだけなのです。「イクメン」という言葉にはまだまだ子育ては女性が主で行うものだという文化が少なからず影響しているのではないかと個人的には思います。

 子育てをしている中で、周りは当たり前のようにしているけど、うちでは上手くいかない、もう子育ては疲れたと感じることは多々あると思います。しかし、当たり前のように見えるだけで、みんな子育てに不安や悩みを抱えています。そのような不安や悩みを共有することで、少しでも気持ちが楽になったり自分だけではなかったのだと感じてもらえたら幸いです。

 子育てに関する悩みや不安の話ばかりになりましたが、やっぱりこどもはかわいいです。改めてそう思えるような場所にここがなれたらと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました