手作り料理 男の作るキャラ弁

Uncategorized

 

こんばんは。じょにーです。

ブログの一番初めの記事の自己紹介の中で、私は家庭では晩御飯やお弁当作りを担当していると書きましたので、一部どのようなものを作ったのかをご紹介させていただこうかと思います。

 

ハロウィンの日に作ったカレーです。ターメリックライスでカボチャ(ジャック オウ ランターン)を作り、チーズとノリでおばけを作ってみました。意外と簡単にかわいくできました。毎年作っているものなので、息子は「またか・・・」という感じで食べていましたが、完食してくれたのでまあよしとしましょう。

 作っている側としては料理というよりは、もはや工作です。作り終わった段階で自己満足しています。

 毎日このような料理を作っているわけではありません。普段は普通の生姜焼きだったり牛丼だったり、カレーライス等を作っています。毎日はそこまで頑張る気力もないし、新しく料理のレパートリーを覚えたりもあまりしないので、メニューがパターン化しています。それでもおいしいと食べてくれる息子には本当感謝です。

 たまにあるお弁当の日にはキャラ弁のような物を作っています。

 もう完全に自己満足の世界です。おかずを作るよりも盛り付ける方が圧倒的に時間がかかります。息子の年齢が上がるにつれて、こういったお弁当は恥ずかしいと思うようになってくると思うのですが、そうなってもしばらくは作り続けてやろうかと思っています。

ちなみにこれは新幹線のお弁当です。2歳頃に保育園の遠足で初めて作ったお弁当です。今見返すと我ながらお弁当の腕上がったなと思います。

 

保育園や小学校でのいろんなこどもや家庭があるので、あんまり凝りすぎた弁当もどうかとは思っているのですが、ついつい作ってしまうということを7年くらい続いています。

これからも時々作る機会があると思うので、過去のお弁当も含めて紹介させていただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました